2018年2月22日木曜日

◆自衛消防訓練の報告◆

こんにちは!
管理事務所 又吉です(^^)

情報通信機器検証拠点施設を対象とした消防訓練を行いました!
今回の火災発生場所は、2F給湯室です。

 
サイレンの合図が鳴り出すと
各企業の初期消火担当の方が消火器を持って火災箇所の確認に駆けつけます。



火元に向け消火開始後、消火失敗。。。建物外へ避難開始!

今回は、入居企業のプラスナレッジ様が実際に消防への通報
ここまでが避難訓練となります。

各企業初期消火担当者と避難誘導係の指示で滞りなく遂行出来ました\(^▽^)/


さぁ、避難訓練のあとは実際に消火器&消火栓の体験です!
火元を狙い消火!!


消火器より水圧を増やしてみましょ~♪
消火栓、、、見ているのとやってみるのでは全然違います!
水圧が、、水圧がぁぁ!!

 
男性の方は、なんなくこなせますが
女性だとなかなかビックリする水圧なんです Σ(・ω・ノ)ノ!!



女性の方は、低め姿勢が安定するのでオススメです!
体験してみなきゃ分からない経験ですね。


訓練日和とはいえない寒空のお天気でしたが
ご参加ありがとうございました!

日頃の訓練は、咄嗟の判断が必要な時に活きてきます!きっときっと!!
以上、消防訓練でしたーm(。・ω・。)m